3人のNEWS

昨日、音楽の日でNEWSが生きろを歌った。手越くんが事務所をNEWSを脱退して初めてのテレビ歌唱。見て聴いてそこに手越くんの姿や声がないことは寂しいし悲しいけど戻れることじゃないし、3人でもやっていける。と感じた熱のこもった歌だった。

でも…
私は手越くんが抜けたら正直4人のときの曲は3人では厳しいなと思っていて。もちろんキーが手越くんに合ったものでもあるし、歌への情熱信頼度は絶対だったし。1つ断っておくと私は歌手 手越祐也が大好きなので偏ってるかもしれませんが。
6人から4人になったとき、全然心配じゃなかった。だって手越くんがいるし増田くんもいる。6人用に作られた曲の割り振りは大変だと思うけど何の違和感もなかった。歌手手越が大好きなので6人時代は完全テゴマス推ししてたし。それが4人になりNEWSの楽曲がどんどん良くなり完全にNEWSファンになった。でも、いくら手越くんの歌が好きでも増田さん、小山さん、加藤さんの声も歌も大好きだったんです。本当に。コヤシゲは特に下手だ下手だと叩く人もたくさんいたけど、私は何とも思ってなかった。それがNEWSとしての色だし。そしてコヤシゲもめちゃめちゃ歌唱力あげてさらにさらにNEWSの曲が大好きで。ライブでの手越くんの変幻自在な歌唱力には毎度驚かされたものです。

そして。今年。色々あって手越くんが退所となりNEWS脱退をした。本当に落胆したし何でこんなことに?と数日苦しく辛かった。でも会見で歌をやっていくと聞いた瞬間にトンネルから強烈な光が見えた。そしてこのまま手越くんについて行っていいと言う喜びが半端なかった。簡単なことじゃないことはわかるけどフリーになればいくらでも歌を発信するすべはある。と、同時に…手越くんが抜けたNEWS。NEWSの曲はこれから厳しいだろうなと思った。もちろん、NEWSのディレクターさんや事務所、メンバーが手越くんに歌を任せてくれていたお陰でメインボーカル的なポジションにさせてくれてたことはわかってる。それでもそこに甘えず、歌唱への探究をずっとしてくれてた手越くんの歌が新しい楽曲が出るたびに楽しみで。小山さん加藤さんの歌もどんどん上がって本当に嬉しかったし。でもね。増田さんのファンは怒るだろうけど増田さんが全然上がってこないことにもどかしさを私は感じていて。逆の立場なら手越の独りよがりな歌なんだろうけど、どこが独りよがりなのかわからない。メインボーカルで行けるのに3人へ気持ちよくハモれるのは手越くんしかいないし、曲の幅を広げるフェークを入れるのも手越くんだけ。昨日の生きろはこの短時間では素晴らしいものだったけど同時に手越くんの凄さをより感じたものだった。コンサートでもテレビでも増田くんはよくマイク外したり歌わなかったりをしてそれに苦言する人もいた。手越くんの声量が大きいわけじゃなく自分の声量を上げないことが問題だとずっと思ってた。現に加藤さんの声はずっと聞こえるし小山さんの低音もずっと聞こえる。良くも悪くも手越くんに頼ってたんじゃないかと思ってて。歌を大事にしてきたなら。ジャニーさんに声を褒められて歌が好きになったなら増田さん、ここからもっともっと上げてほしい。9月に本格的ミュージカルあるのに昨日の歌唱が今までと変わってないことに少々驚きだったし大丈夫なのかな?なんて大きなお世話ですね。

まだ心は痛むときもあるけど、手越くんが脱退して今の生き生きしている姿を見られることが幸せでならないし、仕事をたくさんしたかったのにほぼ仕事がない状態だったと思えば充実しててよかったし。何よりメンバーのファンから見習え!とか言われることがないのが1番いい。早く話し合いの場を設けられといいなとは思っています。